横断幕・懸垂幕キングへようこそ!横断幕・垂れ幕・大判シートの印刷ならおまかせ。1枚2,500円~制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ
足場幕
懸垂幕・垂れ幕
店頭幕
看板幕
のぼり旗

横断幕で結婚式を盛り上げよう!活用例と結婚式向けフレーズの紹介

横断幕で結婚式を盛り上げよう!活用例と結婚式向けフレーズの紹介

結婚式の席次表には必ず明記される「〇〇家□□家結婚披露宴」という文字。
これが宴席のタイトルではありますが、このタイトルを横断幕で使用する方はあまり多くはありません。
また、横断幕を飾るだけが目的なのか、写真に撮ってもらえることを目的とするかによってデザインや展示場所も変わってきます。

高砂に横断幕を飾る

横断幕が飾られる場所として真っ先に思いつくのは高砂ではないでしょうか。
実際に横断幕を新郎新婦が座る高砂の上部に設置する場合、最近では「写真を撮る時用のフレーム」という意味合いで使われることが多いようです。

結婚式では歓談中、多くのゲストが高砂に来て写真を撮ります。
歓談以外にも新郎新婦が高砂にいる場合、席から二人を撮影することが多くなる訳です。
そのため、かっちりした「〇〇家□□家結婚披露宴」だけの横断幕よりも、おしゃれでデザイン性のある横断幕を好まれます。
SNSが流行している今、オリジナルの横断幕があると素敵な写真がより華やかになることでしょう。

ェルカムスペースに横断幕を飾る

結婚式ではウェルカムボードというゲストを迎えるためのアイテムがあります。
ウェルカムボードはじめ、新郎新婦のグッズが飾ってある場所をウェルカムスペースと呼ぶわけですが、来館されたゲストは決まってスマホで撮影をしています。

ウェルカムスペースでよく見かけるものとして、ウェルカムボードがあります。
ウェルカムボードは来館したゲストへの視覚的な告知や、その後のパーティーへの期待感を膨らませる役割があります。
数年前からフォトブースを兼ねたウェルカムスペースが増えてきたこともあり、写真映えする工夫が凝らされています。
例えば、近年「ナチュラル志向」の結婚式が増えたことにより、葉ものなどのグリーン系やドライフラワーを駆使して飾られたウェルカムスペース。
ここに同じくナチュラルテイストの横断幕を飾れば、インパクトもありつつ、オリジナリティのあるパーティーを演出できます。

ガーデンに横断幕を飾る

ガーデンがあるゲストハウスであれば、必ず緑があります。
ウェルカムスペース以外にガーデンにも横断幕をつけることができる場合があります。
ガーデンにある大きな木に横断幕を吊るして会場全体を飾り付けることで一体感が出るため、会場に入った時からゲストの気分を高めてくれます。

結婚式のテーマに合わせて選ぶと一体感が増して素敵な横断幕に仕上がります。

Happy wedding 〇〇 □□ Welcome to our wedding reception
Thank you for coming today Enjoy our wedding party
Just married Best day ever
Welcome & Thank you! Special day
本日はありがとうございます 〇〇 感謝 □□
結婚式の横断幕デザイン(welcome) 結婚式の横断幕デザイン(happywedding) 結婚式の横断幕デザイン(bestdayever) 結婚式の横断幕デザイン(enjoy)
すべて幕デザインを使って作成しました。

■ 所要時間
1枚あたり10~30分

■ 使用画像
すべて幕デザイン内のイラスト素材

■ 作成のコツ
・あらかじめ作りたいデザインをイメージしておく
・使いたい画像があればパソコンやスマホに
 保存しておくと素材を探す時間が省ける
・結婚式のテーマに合わせたデザインにする

■ 幕デザインとは?
・illustratorなど専用ソフトがなくても
オリジナルのデザインが無料で作れるサービス
・パソコンやスマホで利用できる
・パソコンやスマホに保存した写真を使って
オリジナルのデザインが作れる
・イラスト素材が4万点以上ある!
・デザインから注文までWEB上で行える

\ 幕デザインの使い方について詳しく知りたい方はこちらをCheck! /

幕デザインの使い方について詳しく知りたい方はこちらをCheck!

横断幕は飾るだけではなく、挙式やスピーチ、披露宴を盛りあげるアイテムとしても活用できます。

幕デザインの使い方について詳しく知りたい方はこちらをCheck!

余興やスピーチで横断幕を使用する場合は、基本的に新郎新婦は内容を知りません。
必然的にサプライズとなる訳ですが、最初から飾っておくケースとは違い披露することが大前提となります。
一番多いものは披露宴に参加していないゲストや当日来ているゲストからの寄せ書きです。
参加していないゲスト、例えば異性の友人や地元で付き合いがある人たちなどが挙げられますが、事前に書いてもらえるので、上記注意点と当日どのような披露の仕方を考えておけば特に問題ありません。
当日来ているゲストの場合は、基本的に受付を通った方に書いてもらう形です。

当日に横断幕を完成させる場合には、以下の点に注意が必要です。

・稀に新郎がゲスト待機場所に顔を出したりする
・全員に書いてほしい場合、年配の方などが慣れていなかったり漏れがあったりする
・大きな文字で変なことを書いてしまうゲストがいる可能性がある

とはいえ、人生で節目の日に大切な人たちが書いてくれた世界で一つだけの寄せ書きは、新郎新婦にとってうれしいものであることには違いありません。

余興もスピーチもそうですが、式場サイドとしてはサプライズの場合「変な間」を嫌います。
この「変な間」というのはあまり段取りを考えていないときに起こります。
サプライズが成功に近づく秘訣としては、式場のスタッフと事前に細かい打合せをしておくことです。

(例)余興やスピーチの最後に横断幕を披露するというサプライズをしたい場合
・横断幕を披露するタイミングはいつか(みんなでおめでとうと言ったあとすぐ)
・音楽を使う場合、どの曲を〇〇秒から△△秒まで流すのか
・横断幕を式場スタッフに預けるかどうか、どのタイミングで横断幕を持ってきてもらうのか など
挙式で横断幕を使う

近年、人気が高まってきている「人前式」という形式で執り行われる挙式は列席しているゲストに誓いをたてます。
なかには立会人代表の署名が行われる場合もあり、ゲスト参加型の挙式と言えます。
新郎新婦が誓いの言葉を述べるシーンでは、オリジナルの誓いの言葉が書かれている横断幕をそれぞれの友人が持ち、それを新郎新婦が読み上げるというそんな演出もあります。

注意点に関しては上記と変わりませんが、寄せ書きのような横断幕であれば結婚式後に自宅で飾りやすいようなデザインがベストです。
新郎新婦が自営業の方ならお店のロゴをあしらった横断幕をつくれば、一生ものの宝となります。

国際結婚をする新郎新婦にはそれぞれの母国語でお祝いの言葉を伝えるのも喜ばれます。

Happy wedding 〇〇 □□ Congratulations!
Happy ever after Best wishes for your marriage
Cheers! Friends forever
結婚おめでとう 祝 結婚
恭喜你们结婚
(中国語:結婚おめでとう)
결혼 축하
(韓国語:結婚おめでとう)
挙式・披露宴のアイテムとして使える横断幕のデザイン例 挙式・披露宴のアイテムとして使える横断幕のデザイン例 ↓寄せ書き向けデザイン例 挙式・披露宴のアイテムとして使える横断幕のデザイン例 ↓寄せ書き向けデザイン例 挙式・披露宴のアイテムとして使える横断幕のデザイン例
すべて幕デザインを使って作成しました。

■ 所要時間
1枚あたり10~30分

■ 使用画像
すべて幕デザイン内のイラスト素材

■ 作成のコツ
・あらかじめ作りたいデザインをイメージしておく
・使いたい画像があればパソコンやスマホに
 保存しておくと素材を探す時間が省ける
・寄せ書きをしたい場合、文字やイラストは 中央に配置し、周りに十分な余白を作っておく

■ 幕デザインとは?
・illustratorなど専用ソフトがなくても
オリジナルのデザインが無料で作れるサービス
・パソコンやスマホで利用できる
・パソコンやスマホに保存した写真を使って
オリジナルのデザインが作れる
・イラスト素材が4万点以上ある!
・デザインから注文までWEB上で行える

\ 幕デザインの使い方について詳しく知りたい方はこちらをCheck! /

幕デザインの使い方について詳しく知りたい方はこちらをCheck!

まずは、式場の許可を得ないといけません。
・どういう目的で
・どの場所に
・どういう使い方で(吊り下げるのか、壁に張り付けるのかなど)
・どのようなサイズのものを配置したいのか
・持込料が発生するのか
など、細かい確認が必要です。
一日に何組もある式場の場合、ウェルカムスペース自体が開宴前までしかない場合もあります。
※式場のキャパシティによっては次の組があると撤去されてしまうため。

一番注意が必要な点としてはサプライズの場合です。
会場全体の統一感を求めている新郎新婦も多く、新郎と新婦で趣向が違う場合も多々あります。
例えば、結婚式がナチュラルテイストのテーマの場合、新郎(または新婦)がアニメ好きだからと言ってアニメテイストの横断幕をサプライズで置きたいというオーダーは、結婚式のテーマとそれてしまいます。
そうなると、新郎新婦にとって満足度の高い結婚式ではなくなる可能性があります。
横断幕を贈るときはそれとなく結婚式のテーマを聞き出してみたり、サプライズではなくなりますが、思い切ってプレゼントを贈りたいと申し出てみたりしておいたほうが安心です。

まとめ

結婚式における横断幕の役割は多岐に渡り、そのデザインや伝え方によっても大変喜ばれるアイテムでもあります。
もっともその根底にある感謝や祝福の気持ちを結婚式で存分に伝えていただければ、横断幕の価値もずっと高いものになるはずです。