横断幕・懸垂幕キングへようこそ!横断幕・垂れ幕・大判シートの印刷ならおまかせ。1枚2,700円~制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ

廃材を利用した取り組みについて

廃材を利用した取り組みについて

廃材が、世界に一つのオリジナルグッズに

廃材がオリジナルグッズに

写真のバッグ、編みぐるみ、ワインボトル、植木鉢カバー。実は全て旗や幕の製造工程で発生する“ハギレ”で作られています。 一見廃材でできているとは思えない、こちらの商品名は「nobori」。
制作されているのは岡山県の就労継続支援A型事業所「ありがとうファーム」様です。 旗や幕のハギレはその時々によって使える色が違うため、写真にある商品全てがその時、そのアーティストにしか作れない、世界に1つだけのオリジナル商品になっています。 横断幕キングから旗や幕の廃材を寄付、ハンディキャップアーティストの方々がグッズを制作し、販売。 売上げが制作者の収入になり、社会的自立に繋がっています。
主な販売は2カ月に1回ほどのイベントへの出店です。 制作者の方自らが販売し、やりがいに繋げられています。 今では継続的に地元商店街のお店や東京の雑貨屋さんから、多い時はまとめて数百個ほどの受注が入る、大人気商品となっています。
※弊社の姉妹サイト「のぼりキング」でも同様の活動を行っております。

noboriを作成するハンディキャップアーティストの方々

人と地球にやさしい企業であるために

昨今耳にするようになったSDGs(持続可能な開発目標)。2030年までに達成すべき17の目標が発表され2015年に国連サミットで採択されました。 その中に「8.働きがいも経済成長も」と「12.つくる責任、つかう責任」という目標があります。 横断幕・懸垂幕キングはありがとうファーム様との活動を通して、障がいの有無も関係なくすべての人が平等に、人間らしく働きがいを持ちながら働くことができる社会。 そして環境への悪影響を最小に抑えるために、廃棄物の大幅な削減に向けて、SDGsの2つの目標達成を積極的に推進していきます。
今後具体的には、ありがとうファーム様で制作されたグッズ「nobori」をのぼりキングで買い取り販売し、売上げを寄付させていただく計画を立てております。 横断幕・懸垂幕キングはこれからも自社の利益の追求だけでなく、お客様や地域社会、そして世界のために持続可能な社会の実現に向けて、様々な活動に挑戦し続けて参ります。

SDGs(継続可能な開発目標)
▲SDGs(継続可能な開発目標)
横断幕・懸垂幕キングの2つの目標
▲17の目標の内、横断幕・懸垂幕キングが推進する2つの目標
株式会社ありがとうファーム
株式会社 ありがとうファーム
就労継続支援A型事業所
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町3-7-5

多くの人と関わりを持ちやすい、商店街を拠点にイベントや清掃活動など精力的に活動されています。

その他の取り組み

この記事を読まれている方にオススメの記事

横断幕キングトップページ