横断幕・懸垂幕キングへようこそ!横断幕・垂れ幕・大判シートの印刷ならおまかせ。1枚2,500円~制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ

横断幕は重そう…というのは先入観!?トロマットは軽くて持ち運びがラクラク♪

軽くて持ち運びやすいトロマット

横断幕の生地を選ぶなら軽くて丈夫なトロマットがおすすめ

横断幕といっても、横断幕を作るための生地はいくつかの種類が存在します。主にトロマットやターポリンという生地を横断幕に使われますが、それぞれで違いや特徴があります。
イベントや大会、会場ごとなどによって持ち運ぶことの多い横断幕には、トロマットの生地がおすすすめです。

【トロマット・防炎トロマット】

トロマット・防炎トロマット

トロマットは非常に柔らかい生地で折りたたんで小さくまとめることができ、さらに軽量なことで持ち運びには最適の生地といえます。

柔らかくても厚みはしっかりとある生地なので、屋外でも充分に使用可能な強度で安心です。折りたたみ時も折りジワがつきにくく、もちろんインクの剥がれの心配も不要です。

防炎トロマットはトロマットの特徴はそのままで、さらに防炎加工がプラスされるので、ガソリンスタンドなどでの使用も可能にしてくれます。

【ターポリン】

ターポリン

ターポリンは、耐久性が非常に高く雨風にも負けることのない頑丈な素材が大きな特徴です。丈夫な生地なので、屋外に常設する場合の横断幕にはもってこいの生地といえます。
丈夫という大きな特徴がある代わりに、生地自体の重量があるという特徴もあります。

また、ターポリンのもう1つの特徴として、防炎加工されていることも挙げられます。ガソリンスタンドなどで使用する際は、防炎加工は必須といえるので、その点でもターポリンは安心できる生地です。

応援には軽くて取り扱いが簡単なトロマットの横断幕で!

横断幕の生地におすすめのトロマットの特徴をさらに詳しく紹介していきます。

先ほども紹介した通り、トロマットの大きな特徴は、その軽さと持ち運びやすさです。特にスポーツ観戦や応援は大会ごとに会場が違い、持ち運ぶことが前提といえます。そういったスポーツの大会において、簡単に持ち運べる軽さと、誰でも簡単に取り付けができる扱いやすさ最大の魅力です。

また、トロマットは他の生地と比べても安価なので、お子さんをお持ちの保護者の方にも最適です。安価なことでお子さんの部活の応援や、運動会や学校の行事での使用などに気軽に注文できることもおすすめです。

幕事例_はむほー様

他にもトロマットの特徴の1つに、発色の良い生地であることも挙げられます。発色の良さで横断幕の存在感を発揮してくれるので、好きなアーティストや応援している選手が誰なのかをしっかりとアピールすることができます。

また、雨の日でも使用することができ、インク剥がれやシワなどを起こすこともなく安心です。

幕事例_日光ヤング様

横断幕は様々なイベントを華やかに演出できます

イベントを華やかに演出する横断幕

『目立ったもの勝ち!横断幕は宣伝効果抜群』

横断幕はスポーツでの応援時以外にも、店舗などのキャンペーン・講演会・イベントに使用されることもあります。なぜなら横断幕を使用することは、抜群の宣伝効果を期待できるからです。

その宣伝効果のある横断幕の中でもっとも安易に取り付け取り外しができ、さらに持ち運びが簡単なものそれがトロマットの横断幕なのです。

そのほかお店の商品やキャンペーン・イベントの内容が変わった際など、当然デザインの変更が必要になります。しかし、看板などの大掛かりなものでは、費用や手間などを考えると簡単に変更することができません。その点、価格が安価で納期も短いトロマットの横断幕は、デインの変更にも非常に最適といえます。一目見て、そのお店が何を行なっているのか、何を宣伝しているのかを分かってもらう手段としてトロマットの横断幕はオススメです。

『横断幕を使ったお祝いは喜ばれることまちがいなし!』

お祝いで使える横断幕

横断幕はお祝いの際にも使用されることが多く、様々な記念事やサプライズとの相性も抜群といえます。『手作りの結婚パーティー』や『結婚記念日』『ベビーシャワー』などの飾り付けを横断幕で演出できます。その際に軽くて取り扱いが簡単なトロマットの横断幕を用いことによりバルーンや様々なアイテムと一緒に飾り付けできるので、このような横断幕による演出が大変喜ばれています。

他にも『退職記念』や『米寿祝』などのお祝いの際もおすすめです。これまでの感謝やお祝いの気持ちを込めた横断幕は、サプライズのお相手にまっすぐ気持ちを届けることができます。

応援や宣伝以外にも、トロマットの横断幕にはこういった使われ方もありオススメです。

トロマットのお手入れポイント

横断幕の生地としておすすめのトロマットですが、このトロマットには正しいお手入れ方法があります。トロマット生地の横断幕をより長持ちさせるためにも、正しいお手入れ方法を知りましょう。

トロマットのお手入れポイント

トロマット生地の保管方法

横断幕は印刷されている面を内側にして折りたたみましょう。柔らかい生地なので、簡単に小さく折りたたむことができます。保管は、必ず直射日光の当たらない風通しの良い場所で行ってください。

トロマット生地のお手入れ方法

横断幕の汚れは、ぬるま湯を使用してやさしく手洗いをします。もしくは濡らした布で、汚れた箇所をやさしく拭き取る方法も可能です。色落ちの原因となってしまうため、洗濯機や乾燥機のご使用はおすすめできませんので注意しましょう。

また、雨に濡れてしまった場合は表面の水気をタオルでやさしく拭き取ってあげてください。
保管する際は、折りたたまず丸めて保管しましょう。濡れたまま折りたたんでしまうと、折り目のシワがつくと折り目部分から印刷が剥がれてしまう可能性があるためです。 仮にシワがついてしまった場合は、アイロンがけをすることはおすすめできません。

まとめ

今回はスポーツの応援、お店やイベントの宣伝など様々な場面で利用される横断幕、その横断幕の生地や特徴などについて解説してきました。
横断幕といっても使用するシーンや使用用途は様々で、それらによってどういった特徴を重要視するかで異なります。今回紹介したそれぞれの生地の特徴と使用するシーン・使用用途をしっかり考慮し生地を選ぶ事が横断幕の選び方といえるでしょう。
あなたにとって、もっともベストな横断幕を選んでみてください。

Copyright©2019ITAMIARTS INC.ALL Rights Reserved.